17.雑感

NISA

更新日:

来年から、株式配当と売却益の税率が20%に戻ります。税率が一気に倍になる訳で、これは投資家にとって非常に痛いお話です。その代わりに導入されるのがNISAです。何でも、NISAの口座で買った株の配当と売却益は5年間無税とのこと。

でもそれは購入代金100万円までの話。私の場合、来年以降は配当だけで15万以上の負担増になります。この新しい制度を使っても、恐らくは税率増のダメージの方がはるかに大きいです。しかしせっかくできた制度ですから、使いこなさなければ損だとも考えてます。私は制度の利点を積極的に活用すべく、NISA口座ではキャピタルゲインを狙いに行きます。

であれば、株取引ができて、かつ使い慣れた証券会社ということで、SBIに口座開設しようかなと。決して、ブログにSBI証券の広告を貼っているから、という理由ではありません(笑)でもマネックスもサブで使っていて悪くないので、実は少し迷ってたりします。そしてどんな戦略でどの株を買っていくか、考えることはたくさんあって意外に悩ましいです。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.