17.雑感

大暴落

更新日:

本日の株式市場、日経平均で1,143円も下落して大混乱となりました。

一日に千円以上下がるのは久しぶりではないでしょうか?

記憶では、震災後の原発事故の時やリーマンショック、古くは銀行破たん時に起きたくらいかと。そういう意味で、10年に数回レベルの相場でしたが、目立ったニュースや原因があるわけではない様子。中国の景気後退とか、長期金利上昇とかいう報道もありますが、これは後付の気がします。これまですごい勢いで上昇してきたので、調整も派手に起きているだけではないでしょうか。最近の上昇を狙った売り仕掛けもあるのでしょうし、機械取引がそれを増幅させて。。

午後も遅い時間になるにつれて、800円、900円レベルの下落に達しました。これを見て、私は完全にパニック売り&損失覚悟の投げ売りと判断、勇気を出して買いに入りました。
手元に資金がなく、信用買いですが、
三菱UFJ 5000株
三井住友 400株
東北電力 700株
四国電力 500株
を、買ってみました。

PFは今日一日で650万位のマイナスで、画面を見るのも嫌な状況です。でもこういうパニックの日こそ、絶好の買い場ともいえます。
転んでもただでは起きません。リーマンショックの時も、原発事故の時も、絶望的な状況でしたがリバウンドはありました。そして、あとから考えるとそこがよい買い場でした。

明日、特に午前中はロスカットの売りなども出るでしょうが、午後には落ち着くと読みます。本当は明日の午前に買うのがスマートだとは思うのですが、我慢できず買ってしまいました。ここが私のダメなところです。もっと慎重に買いに入ることが今後の課題です。

ここは後日、一人反省会をしたいと考えています。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.