02.投資方針

新年のご挨拶

更新日:

皆様あけましておめでとうございます。

楽しみだった年末年始の休暇も終わりまして、本日から出勤という方も多いのではないでしょうか。私も予定より一日繰り上がって本日から仕事を始めました。年頭ということで、今年の投信方針について話しておきたいと思います。

基本的にはこれまでの戦略に変更はなく、継続は力なり、ということで配当逓増戦略を継続していきます。中国市場の暴落に巻き込まれて大発会から波乱含みの日本市場は、今年もただならぬ動きをするのではないかと思っていますが、それはそれとして私自身はコツコツと高配当株への再投資を続けていく予定です。相場は自分が期待するようには動いてくれませんが、ポリシーを曲げない投資を実践していくつもりです。

それと今年新たに買い付ける有価証券に関しては、日本株と外国株・債券の割合を半々にしたいと考えています。中長期的には円安が進むとの予測の下、そうなった場合のリスクヘッジとして海外への分散投資を強化します。

それと、相場の乱高下に乗じて多少の鞘を抜くべく、逆張り投資で25万ほど稼げればいいなと思っています。主に暴落時とその後のリバウンドで稼ぐイメージです。普段は積極的に信用枠の活用はしない予定です。暴落が怖いですからね。

今年の大雑把な投資方針はこんな感じです。昨年との違いは外国株の比重を高めていくという点だけですね。投資歴15年でようやく投資スタイルが固まってきたように思います。

今年も儲けたいですね!

広告

-02.投資方針

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.