ついに本日が大納会ということで、長いようで短かった今年の相場も終わりです。
本日時点の日本株の資産額は6,799万円です。DCや外国株、手元資金は含まない数字です去年は6,592万円でしたので、200万円ちょっと増えています。もっともニューマネーの追加もありましたから、再投資と株価上昇による増加幅は150万円くらいだと思います。
年末に少し持ち直しましたが、一番の投資先である桧家HDの株価は今年も不発でした。。今年は消費税増税の影響や日本アクアがこけたりと仕方ないといえば仕方ないですが、そろそろ気合いを見せて欲しいです。2年前まではこの時期に会社買収をしていましたが、去年に続き今年も鳴りを潜めています。そろそろ東証に移る条件もそろったのではないかと思いますが、果たしてどうでしょうか。。
沖縄セルラーは夏場に盛り上がりましたが、終わってみれば昨年とほぼ同水準でした。利益水準は着々と上がっているので、少しずつ増配をしてほしいところです。
東北電力も夏場に盛り上がりましたが、年末にかけて急降下してしましました。それでも昨年末よりは高い場所にいます。先月発表したファイナンスの影響と思いますが、来年もひと暴れして欲しいです。増配も期待できると思います。
今年からの投資先である宝印刷とセンチュリー21は、なかなかよい仕込みができたと考えています。来年はこれらの株の買い増しを行う予定です。
外国株や投資成績関しては別の記事でまとめますのでお楽しみに。