04.業績モニタリング

興銀リース 平成28年3月期 第1四半期決算

投稿日:

決算ネタが続きますが、本日は興銀リースの決算発表がありました。結構前に優待目的で100株だけ買った会社で、連続増配と毎年4,000円分の図書カードがもらえるのが気に入りまして継続保有中です。

内容はといいますと、減収減益ということでパッとしない数字です。決算の補足資料を見ても明確に減益の理由がバシッと書いてある訳ではないのでよく分かりませんが、数字から追いかけると粗利は悪くない様子ですが販管費が嵩んでるんでいる模様です。資産の積み上げが順調で、それが利回りの低下をカバーしているようです。今期の目標に対する進捗率は順調とのことで、あまり慌てる必要はなさそうに感じます。

それにしてもリース会社のビジネスモデルは、私のような門外漢には分かりにくいです。良く分からないので大量に買う度胸はないのですが、一方で優待と連続増配が気に入っていますので、これからも100株だけの株主を継続しようと思います。

広告

-04.業績モニタリング

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.