05.株主総会・説明会

沖縄セルラー株主総会(第24期)に参加してきた【写真追加】

投稿日:

記事の掲載が遅れましたが、6月11日に沖縄セルラーの株主総会に参加してきましたのでレポートします。

前日の昼過ぎに飛行機で那覇入りしましたが、実は今回は単に株主総会に出席するだけではなくて仕事も兼ねた沖縄訪問です。どちらかというと仕事の合間に株主総会に行ってきた感じです。

さて本題です。総会は定刻10時に開始されました。用意された椅子席は120名分ほどありました。ざっと見て80~90人くらいの出席があったように思いますが、雰囲気的に私のような遠征組は少なそうです。

お決まりの通り開会宣言の後は監査報告、事業報告と続きます。最近では事業報告をプロの人に頼んだ録音の再生で済ます会社も多いですが、沖縄セルラーは社長自らが読む形式でした。何となくこちらの方が社長がしっかり事業内容を把握しているようで安心できますね。

事業報告の後は質疑応答の時間です。が、結局質問者はいませんでした。それもそのはずというか、壇上には京セラの稲盛さんや親会社KDDIの会長、地元沖縄経済界の重鎮である社外取締役がこれでもかという勢いで並んでいるので、さすがに普通の人は気おくれしてしまうかもしれません。

そのまま採決に進みまして無事可決、終了は10時半過ぎのスピード総会でした!私は今回3回目でしたが、毎年こんな感じですね。お土産は地元の洋菓子店、オハコルテさんの商品です。クッキーはauシカのデザインでした。あとお茶のペットボトルも頂きました。
DSC_0010

以上レポートです。総会の日にちょうど梅雨明けした沖縄ですが、日差しがきつかったこともあり、仕事は結構ハードでした。。来年も都合が付けばまた行きたいです。

広告

-05.株主総会・説明会

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.