04.業績モニタリング

マツモトキヨシHD 平成27年3月期決算

更新日:

遅くなりましたが、保有株であるマツモトキヨシHDの決算に関するコメントです。

最近は外国人観光客の増加が著しいので、マツモトキヨシHDも恩恵を受けて増収増益かといえばそうではなく、残念ながら減収減益での着地となりました。決算短信を読むと、消費税アップ前の駆け込み需要の反動減と、天候不順で苦戦したようですが、今期は増収増益の予想となっているので巻き返しが期待できますね。財務体質の問題もありません。

また、今期は前年度比で10円増配というのも嬉しいです。私は、増配=経営陣の自信の表れ、と考えているので、今期のマツモトキヨシの業績にはそれなりの期待をしてもよいのではと思います。指標的にはPER20倍程度、配当利回りで1.5%前後ということであまり割安感もありませんが、注目のインバウンド銘柄ということを考えれば株価的にはこんなもんかな、と感じます。あと優待券(100株保有時で年4,000円)を入れた配当込利回りだと2.3%程度です。優待株は人気が根強いので、この面からもいまの株価は違和感はない水準だと思います。ちなみに私のうちの近くにはマツモトキヨシの店舗がないので、優待券をあまり消化できず持て余し気味です。。

5,000円を超えてきたら売却を検討したいと思いますが、それまではホールドするつもりです。来月の株主総会にも出席するつもりです。

広告

-04.業績モニタリング

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.