04.業績モニタリング

桧家HD 平成27年12月期決算

更新日:

私のメインの投資先、桧家HDの決算が開示されました。前期は日本アクアの特損計上で一時はどうなることかと思いましたが、結果としては増収増益決算となりまして一安心です。

まず前期ですが売上高で2.3%増収、営業利益18.1%、経常利益17.4%、純利益は27%増益となりました。売上は小幅増でしたが利益の伸びは素晴らしいと思います。営業利益と経常利益は50億円を超えまして過去最高水準です。ここ数年苦しい時期が続いて、私もモヤモヤした感情を抱いたこともありますが、この結果を残した経営陣と社員の方に心から敬意を表します。

また、今期の予想業績もいい感じです。売上12.8%増、営業利益14.9%増、経常利益12.7%増、純利益21.2%増の予想となっておりまして、もしこれが現実となるなら素晴らしいことだと思います。この予想の確度がどの程度のものかは、決算説明会にでるとヒントがつかめるかもしれません。今月下旬に説明会が開催されるようなので参加したいと思います。

配当は予想通り年間60円とのことです。ただし、まだ余力がありそうなので来年も10円程増配となってもおかしくない状況だと思います。ここはちょっと期待していしまいます。

また、企業買収のリリースも同時に発表されています。直近の業績がパッとしない会社ですが、購入価格は7億円とのこと。ちょっと高いような気もしますがどうなんでしょうか。。

セグメント別の分析は、時間のある休日に行ってみるつもりです。

広告

-04.業績モニタリング

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.