12.独立・ビジネス

法人化の作業はほぼ順調

更新日:

先月下旬から事業の法人化を進めています。これがなかなか面倒ではあるのですが、チマチマした作業はあまり苦にならない私は少しずつ作業を進めています。

手続きの一つに、法人の銀行口座開設があります。クライアントからの報酬を受け取る窓口なので、やはりネット銀行ではなくてメガバンクに。。と考えまして、緑と赤のメガバンクに申し込みをしてみました。緑のメガバンクは個人でも個人事業でも使っていて馴染みがあるのですが、支店まで少し距離があります。赤いメガバンクは近くに支店があるのですが、個人でも取引をしたことがありません。

これまでの流れで緑でOK、赤はNGという答えを予想していましたところ、意外にも緑がNGで赤がOKという返事でした!ということで法人での取引に関しては赤のメガバンクをメインとして使うことにしまして、さっそく口座を開設してきました。個人と会社のメインバンクが同じだと何だか丸見えのような気もしまして、意図的に分散させたかったというのもあります。

その他にも営業に必要な書類を役所に出したり、契約の名義変更などでバタバタしておりまして五月病とは無縁な生活をしていますが、来月初旬には概ね作業も終わりそうなので、もうひと踏ん張りというところでしょうか。

広告

-12.独立・ビジネス

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.