17.雑感

桧家HDの株価と今後

更新日:

決算後、相場が軟調なこともあって株価は低迷中です。1300円位かなと思ってましたが、その辺まで落ちてきました。株価ですが、私はこの辺が底に近い水準と思っています。

理由は配当利回りです。もう4%に近いので、そんなに下落余地はないと考えています。冷静に考えてみても、我先に売るような価格水準でもありません。来週くらいからは、株価も少しずつ戻し始めるのではないかと思います。それより業績に興味があります。今後どうなるのか?

思うに、桧家HDは近い将来住宅メーカーからの脱皮を狙っているんだと思います。シェアはまだ伸びるかもしれませんが、基本的に住宅の需要は逓減傾向です。その土俵を主戦場にしようとは考えていないのでしょう。だからこそ介護とか育児の分野にも進出してストックビジネスの比重を増やそうとしている。日本アクアもその傾向の一端と言えばそうかもしれません。

そういう観点から見ると、経営陣は戦略をしっかり考えているのだと思います。そしてそれが、中期計画等にどう影響するか?場合によっては私の投資方針に変更が生じるかもしれません。取りあえずは来週の説明会と資料待ちです。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.