10.個人型確定拠出年金(iDeCo)

個人型確定拠出年金で初スイッチング

投稿日:

少し前から考えていたのですが、個人型確定拠出年金のスイッチングを実行しました。

具体的には、これまで毎月10%の比率で投資してきた「野村世界REITインデックスファンド」を売却して、「野村DC外国株式インデックスファンド」と「野村DC外国債券インデックスファンド」に乗り換えました。

同時に、今後の投資先についても「野村世界REITインデックスファンド」の購入を中止して、「野村DC外国株式インデックスファンド」と「野村DC外国債券インデックスファンド」に半々の割合で投資していきます。

かれこれ積み立てを始めて2年ちょっとなのですが、これまで見ているとREITって中途半端だと感じたのが理由です。株と債券の中間的な性格だと思うのですが、株と債券に投資していれば敢えてREITに投資する必要はないのでは?と思ったのが大きいです。相対的に手数料も少し高いですしね。。

というわけで、今後は先進国の外国株と外国債券のインデックスファンドに投資していきます。

広告

-10.個人型確定拠出年金(iDeCo)

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.