10.個人型確定拠出年金(iDeCo)

野村で確定拠出年金のプラン変更中

投稿日:

最近盛り上がりを見せている確定拠出年金。今年から加入できる人が増えたということで各金融機関は商品開発に力を入れているようです。

私は2年ほど前から野村證券で個人型確定拠出年金をやっていますが、競合他社の攻勢に対抗するためか、投資対象商品数が少し減る代わりに手数料が安くなる新プランができました。

パッシブ型にしか興味がない私は新プランの方がお得になります。新プランに変更すべく資料取り寄せ依頼をしたのが昨年末で、資料到着が1月10日過ぎでした。新しい口座番号が割り振られて新しい番号でもネットにログインできるようになりましたが、現時点ではまだ新しい口座で買い付けはできていません。

昨日、野村のコールセンターに問い合わせをしてみたところ、旧口座から新口座への資産移動は自動的に行われるらしいのですが、新プランへの乗り換えは時間がかかるとのことで「もう少し様子を見てください」とのことでした。お上が絡むと手続きが遅くなるんでしょうかね。。というわけで、まだ新プランへ移行できていませんが、さすがに来月には手続きも終わるんじゃないかと思います。

広告

-10.個人型確定拠出年金(iDeCo)

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.