10.個人型確定拠出年金(iDeCo)

個人型確定拠出年金の口座開設完了!

更新日:

昨年末ギリギリに申し込んだ確定拠出年金ですが、本日書類が郵送されてきました!無事に口座開設ができたとの連絡で、どうやら今月下旬から引落が始まるようです。買付は3月に入ってからでしょうか。。楽しみですね。

私はリスク低減を目的に、日本円以外の資産を増やしていきたいと考えています。今まではマネックス証券で投信を積み立ててきました。しかしよく調べると確定拠出年金という制度を利用した方がメリットが大きそうなことがわかりました。まだ普及度が低い個人型確定拠出年金ですが、今後はどんどん広まるんじゃないかと思います。そのうちマクロ年金スライドの話題で騒がしくなりそうですが、その対策として脚光を浴びる気がします。

人より一歩先を行ってみようということで、今回挑戦してみることにしました。このテーマの記事も定期的にアップして行く予定です。

広告

-10.個人型確定拠出年金(iDeCo)

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.