03.ポートフォリオ

保有株式の役割分担

更新日:

現在保有している株は9銘柄です。
少し前は13銘柄あったのですが、パッとしない株は年末年始に売却しました。
以前少し触れましたが、私の株式ポートフォリオは2つのグループから構成されています。

①配当や優待に期待している株・・・このグループの株には着実な配当を期待しています。

その配当を再投資に回す計画なので、安定的に高配当を維持できそうな株をそろえています。本日株価ベースの配当利回りは次の通りです。

沖縄セルラー:4.21%
武田薬品:4.52%
JHR(リート):4.95%
興銀リース:2.16%+図書カード4,000円分(2期以上保有者)
プレナス:4.07%+商品券5,000円
サンヨーナゴヤ:4.23%+クオカード2,000円

運よく底値で拾ったJHRは、J-REIT復活の波に乗って相当上がりました。これはホテルのリートですが、今年は客足回復&変動賃料増加→配当↑の発表がありえると思っています。そこが売却タイミングの一つかもしれません。それ以外は当面売る気はないです。ひたすらホールド。

 

②キャピタルゲインに期待している株・・・大幅な値上がり益を期待しています。

一昨年、昨年と銀行株を買いました。銀行株の動きは景気に連動するので、次の好景気の時には買値の倍にはなると思っています。が、まずは含み損を解消したい。。10年前と違って潰れる心配もまずないですし、配当をもらいながらしばらく放置です。桧家住宅は最近四季報を見て買った株ですが、これが一番よいパフォーマンスとなりそうな気がします。今は知名度が低いですが、売り上げが大きく伸びており、財務的な部分でこけなければ化けるのではないかと。。資金があればもう少し買い増しをしたい。

①が守りとすれば、②は攻めの役割分担です。目標どおりセミリタイアできるかどうかは、②の読みが当たるかどうかにかかっています!

広告

-03.ポートフォリオ

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.