09.配当・株主優待

株主優待を楽しむ

更新日:

株式投資の楽しみの一つに「株主優待」があります。

私の保有している株も、優待としてこんなものがゲットできます。

武田薬品:オリジナルカレンダー
JHR:宿泊優待券
三菱UFJ:オリジナルグッズ(タオルセットなどから選べる)
興銀リース:図書カード3,000円分(長期だと4,000円分)
サンヨーナゴヤ:クオカード1,000円×年2回
プレナス:買物優待券2,500円×年2回
興銀リース、サンヨーナゴヤ、プレナスは配当が多く、優待もついているので購入しました。

いまのところ良好なパフォーマンスです。

配当は源泉徴収されるケースが多いと思いますが、優待はそのままもらえるので少しお得です。外国にはない慣習らしいですが、こういうのは是非続けて欲しいです。今は優待銘柄を買い付ける余力がないですが、ゆくゆくは優待ポートフォリオを充実させていきたいなと。食品関係の優待も多いですし、上手く使えば結構な節約が出来るのではないでしょうか?

ただ、業績が悪化するなどして株主優待が廃止されるケースもあるので要注意です。安易に優待に釣られることなく、こういう場面でも会社の業績をシビアに分析することが必要です。

広告

-09.配当・株主優待

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.