18.ブログ運営

ブログ移転は結構大変だけど、やって良かった!

更新日:

昨日から今日にかけてブログの引っ越し作業をしています。

移転の方法を解説してくださっているブログなどを参考に作業をしていますが、これが結構面倒です。内容自体はすぐに移行できますが、改行が不自然になっている文章を見直し、上手くできなかった画像を再リンクし、旧ブログの内部リンクの切り替えたりする作業に時間を取られています。旧ブログには500弱の記事がありましたが、現時点の進捗率は55%で、今週末に全部アップし直すのはあきらめました。。

しかしながら、新しい環境はかなり良いです!

wordpressって敷居が高いのかな?と思っていたのですが、数日格闘した末にだいぶ慣れました。むしろ、記事がこんなに貯まる前に早く引っ越せばよかったです。

このブログは『stinger5』という無料のテンプレートを使わせて頂いているのですが、使い勝手が素晴らしいです。サーバーはエックスサーバーさんからwordpress専用の『wpx』というサーバーを借りました。wordpress対応なのでインストールも楽でした。独自ドメイン取得したいブロガーにとっては良いツールなので、迷っている人がいれば有力な選択肢になると思います。3月末まで初期費用無料キャンペーンをやっているようなので、ぜひ検討してみてください。



過去の記事の移転完了は3月15日(日)までに終わらせる予定です。あと200記事ほどチェックするのが大変ですが、もうひと踏ん張りですね。

広告

-18.ブログ運営

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.