18.ブログ運営

ブログをリニューアル!

更新日:

ブログを開設してから早くも4年が過ぎました。

これまでFC2さんで間借りをさせて頂いた訳ですが、今回自作でブログを立ち上げることにしました。方針変更した理由はいくつかありますが、まず一つ目は無料ブログ故の怖さがあることです。

確かに無料はありがたいのですが、万一トラブルが起きても文句は言えませんよね。最悪の場合、書き溜めた過去の記事が何かの理由で見れなくなる可能性もゼロではありません。そんなに貴重な内容ではないですが、現時点で470記事も書いているので消えてしまうのはダメージ大です。

という訳で有料プランを選択したのですが、それなら既存ブログの有料版にアップグレードという方法もありました。しかし結果として、自分でサーバーを借り、またwordpressというCMSを使ってブログを作ることにしました。理由はウェブ関連の知識を身につけたかったからです。なので敢えて手間のかかる方法を選びました。この手の知識やスキルは、今後商売をしていくうえである程度あった方がよく、今がチャンスと思ったのです。

有料プランを選択したので、年間の運営コストは8,000円強になる見込みですが、勉強代と考えています。グーグルアドセンスも導入の予定なので、多少でも黒字にしたいところです。しばらく引っ越し作業が続いてご迷惑をおかけしますが、そこはご容赦ください。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

広告

-18.ブログ運営

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.