09.配当・株主優待

年間不労所得が800万円に到達

投稿日:

最近は株高が顕著で買い増しのチャンスが乏しい状況でしたが、3月11日に外国株を追加購入したことにより、年間不労所得の理論値が800万円を超えました!

自由な生活を送るために必要な資金の確保、これが私の投資目的でしたが、2022年に目標としていた年間600万円の不労所得確保に成功し、今や昨今のインフレを考えても十分な不労所得を確保するに至りました。本当にありがたいことです。お付き合い頂いた読者の皆様、コメントを頂いた読者の皆様に感謝致します。

私は投資好きなので、今後も長く投資を続けていくつもりです。ただし、人生観や目指すライフスタイル、環境、性格や適性を考えると、年間不労所得2,000万円くらいまでならお金を有効活用できそうですが、生来貧乏性なので、それ以上あっても持て余してしまうでしょう。

80歳まで生きられるならば、10億円とか15億円とかまで資産を増やすことも可能だと思いますが、有効活用できないお金は無いも同然です。お金は豊かになるためのひとつの手段ですが、人生の目的ではありません。今の考えでは5億もあれば十分で、そのあたりが「打ち止め」のタイミングになりそうです。

広告

-09.配当・株主優待

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.