08.取引 19.外国株

株式購入(2021年12月29日)

投稿日:

本日の取引です。

現物買い 2588 プレミアムウォーターHD 400株 @2,800円 NISA

本日より利用可能となった2022年分のNISA枠、初日でほとんど使ってしまいました。本日の買付によりプレミアムウォーターの保有株数は3,800株となりました。ほかにJTの買い注文も出していたのですが、こちらは約定しませんでした。

これに加えて、昨晩外国株の新規銘柄を購入しました。

現物買い BBL 10株 @58.99米ドル

新規購入したのはBHPグループという資源メジャーの株式でADRです。前から監視していてやっと購入したわけですが、買った後に来年早々上場廃止になるという話を知りました。。調査不足で恥ずかしい限りです。

実はこの株、経営体としてはひとつなのに、イギリスとオーストラリアとで微妙に異なる別々の名義で上場しているのです(言い訳ですが、ここまでは調査済みでした)。今回はイギリスの方での上場をやめてオーストラリアの方に一本化するという話なのですが、私が持っているADRはどう扱われるのかがよく分かりません。来年1月に株主総会のようなものが計画されており、そこで正式に決定されるようです。

おそらくオーストラリアの方の株が割り当てられる気がしますが、当面はどうなるかドキドキです。

広告

-08.取引, 19.外国株

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.