9月末の日本株ポートフォリオの状況です。今月は日経平均が再度3万円台に乗る場面もあり、日本株ポートフォリオの評価額も前月比で400万円ほど増えました。
権利落ちで弱い銘柄も多い中、主力投資先の沖縄セルラーが堅調です。3,000円を割っていたプレミアムウォーターも再び3,000円台に値を戻しています。ヒノキヤグループは一進一退で大きな変化はありませんが、その子会社の日本アクアが久しぶりに600円台を回復しています。
9月は1回も売買をしなかったのですが、実は9月半ばころから高配当株のINPEX(1605)を狙っていました。750円台くらいで買いたいと思って監視していましたが、株価が上がってしまい買いそびれました。こういう銘柄はヤフーファイナンスに出てくる高配当株ベスト30といった記事から見つけています。需給で一時的に売られている高配当株がいくつか混ざっていることがあり、時々チェックしてみると面白いかもしれません。
高配当ではないですが、プレミアムウォーターの親会社である光通信(9435)にも興味がありまして、増配株としてみると面白いのではないかと考えています。10月はこのへんの銘柄をフォローしていくつもりです。