16.初心者向け 株式投資入門

株式投資入門④・・証券会社に口座を作ろう

更新日:

これまでは投資の心構え的な話をしてきましたが、ここからは少し具体的な話に移ります。

株を売買するには、まず証券会社に口座を作る必要があります。証券口座を作ると言っても、感覚的には銀行に口座を作るのとあまり変わりないです。最近は銀行でも投資信託が買えるようですが、株をやるにはやっぱり証券口座です。証券口座を作ると、業績やら最新ニュースの情報も入手できますから。

ネットを使い慣れている方でしたら、ネット証券での口座開設をお勧めします。投資を始める時期はそんなに資金が豊富ではないケースが多いと思われます。大手証券会社ですと取引手数料が高めなので、節約的な意味でも私はネット証券がいいと思います。資金が少ないうちは複数の証券会社に口座を作る必要はなく、どこか一つでいいでしょう。

有名どころとしては、SBI証券、マネックス証券、楽天証券、カブドットコム証券あたりでしょうか。各社のサイトにアクセスしてみて、気に入ったところに口座を作るとよいでしょう。「よく分からない~」という人や迷った人は、騙されたと思ってSBI証券で口座を開設して下さい。(笑)



数社で証券口座を持っている私ですが、一番使用頻度が多いのはSBI証券です。使い勝手も悪くないですし、それなりに定評がありますので、初心者に方にもおススメです。最近は非課税口座、俗にいうNISAという制度もありますから、こちらも忘れずに開設しましょう。↓のような口座開設キャンペーンもよくあるので、できるだけ軍資金も確保しましょう。(笑)


口座開設が終わると、いよいよ株式投資家デビューです!

広告

-16.初心者向け 株式投資入門

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.