17.雑感

悲報!保有中のETFが上場廃止に・・

投稿日:

NISA口座で買っていたETFが来年1月に上場廃止になるようです。。

・iシェアーズ米国HY債ETF(1361)
・iシェアーズ新興国債券ETF(1362)

どちらもブラックロックという運用会社のETFですが、商品戦略の都合?で上場廃止に向けた手続きが始まりました。調べてみるとどちらも時価総額は20億円弱でして、上場廃止のハードルも低かったのでしょう。上記2つのETFを含めて、全部で10銘柄が上場廃止となる見込みです。

高い利回りに目を付けて、NISAの非課税期間中は甘い汁を吸ってやろうと思っていたのですが、見事に計画が狂ってしまいました。1361はほぼ買値の株価ですが、1362は5%くらいの含み損があります。NISAなので損を出しても税金の相殺ができません。まさかこういう展開になるとは。。

倒産ではないのでほとんど損害はありませんが、他の株で運用すると利回りが下がるのが痛いです。上場廃止までまだ時間があるので、落ち着いて対応を考えてみるつもりです。

ETFにはこういうリスクがあるんですね。勉強になりました。。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.