17.雑感

2013年を振り返って

更新日:

本日は大晦日、あと8時間ほどで平成25年も終わります。毎度芸のないセリフですが、今年もあっという間でした。ということで、自分の一年を振り返ってみました。

一年前、自分はこんな事に書いていました。
2013年の目標として次のようなことを掲げていまして、自己採点してみました。
・独立開業してまずは生活を安定させる【自己採点:100点】
→幸い何とか順調です。人に助けてもないながらですが、何とかやってこれました。
→会社を離れても生きていけるということが、セミリタイアへの大きな前進になりました!
・投資もそこそこ頑張る・・法人を作って、株式の一部はそこで運用するかも?【自己採点:100点】
→今年はアベノミクス効果?で、資産を大きく増やすことができました。
→実は法人でも株式投資を始めてみました。これについては今度詳しく書きますね。
・FP2級合格と、商売を始めるので基本的な簿記をマスターする(簿記3級受験予定)【自己採点:100点】
→FP2級、簿記3級ともに合格しました。今の仕事に役立っており、セミリタイアにも役立つ知識と感じています。
・ホームページの自作ができるように、HTMLの勉強をする【自己採点:50点】
→仕事用のホームページは自作しましたが、HTMLの勉強までは手が回らず。。
・多くの人に会って、人脈を広げる【自己採点:50点】
→今年前半は張り切って人に会いましたが、後半はサボり気味。
→そんなに社交的な性格でもないので、無理に人に会おうとするのは向いていないのかもしれません。
・新しいことに積極的に挑戦する【自己採点:70点】
→株主総会に出たり、ダイエットをしたり、サラリーマン時代にはやりにくかったことができました。
→ただ、ちょっと物足りない感はあります。結構だらだらしていたので。。

自己採点では概ね合格点かと思っています。仕事が比較的順調なことと資産が大きく増えたことで、着実にセミリタイアに近づいている感触があります。運という要素も多いと思うのですが、運も実力のうちということで良しとしましょう(笑)

今年も一年間、このブログと私の独り言にお付き合いいただきましてありがとうございました。皆様の2014年がよい年になることを祈って、今年のブログ更新を終わりたいと思います。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.