今日はただの感想です。
日経平均、今日は15,500円を突破しましたが、あまり納得感がないです。そんなに上がっている感触がない。私のポートフォリオが極端なのかなあ。一部の銘柄の値動きにものすごく左右されるようですが、それって妥当なのでしょうか。。体温計としての役目を果たせていないんじゃないかと。そういう仕組みだからと言われればそれまでですが、最近気になっています。
今週の私のポートフォリオは軟調に推移しています。桧家の動きを見ていると、誰かが大きな板をどんどんぶつけて乱暴に売ってきます。買い板が薄いので、終日押されっぱなしで下げているという印象。決算前の売りでしょうか?だとすれば、これがsell in Mayってやつでしょう。いずれ弾も尽きるでしょうから、それまでは辛抱、鈍感力を発揮せねば。
電力も調整局面です。安くなった場面で、東北電力1,200株、四国電力400株を信用買いしてみました。電気料金の値上げは少し遅れそうですが、東北電力の営業黒字化は固いとの見解は変えていません。7月末の決算でその流れが見えてくると思うので、小安くなった今がチャンスと考えています。まだ下げる局面があれば、いつもと同じナンピン作戦で果敢に買い増ししていきます。