08.取引

株式購入(平成29年3月17日)

投稿日:

本日の取引です。

現物買い 2914 JT 100株 @3,770円(NISA)

前から狙っていたJTを購入しました。たばこの会社で有名ですが、多角化と海外展開が進んでいるので昔のイメージとはだいぶ違います。とりあえず100株だけ購入しましたが、様子を見て問題がなさそうなら買い足して行きたいと考えています。

PERは18倍で安くも高くもない水準ですが、ROEが17%、ROAが13%ということで「稼げる」会社と考えてよさそうです。よい会社の株をそこそこの値段で買えた、という感じでしょうか。

先日覚えたキャッシュフロー分析の観点からすると、近年はほとんどの年度で営業CF>投資CFとなっており、稼いだ金(営業CF)の一部を投資(投資CF)に回して、残りの多くを株主還元の原資(財務CF)に充てているという構図が見えてきます。直近は営業CF<投資CFとなっていますが、これはM&Aが原因の様子。まあ問題なさそうです。配当は年140円で、配当利回りは3.71%なので私好みの数値です。 今期の配当性向が62%と高めで伸びしろが大きくないところが残念ですが、仮に業績ヨコヨコで配当頭打ちでも利回り3.71%ならOKという判断で購入しました。私は喫煙しませんし世の中もその流れで、ある意味で期待されてない会社なので配当利回りが高めなんでしょうね。でもそこに投資妙味がある気がします。おまけの年2回の株主優待も嬉しいです。 しばらくモニタリングして問題がないようなら、少しずつ買い足して行きたいです。配当利回り3.5%まで(=株価4,000円)は買える価格帯と考えています。

広告

-08.取引

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.