08.取引

株式購入(平成28年2月12日)

投稿日:

日経平均は今日も下落しまして、ついに15,000円を割ってしまいました。どれもこれも指数的には割安に見えて、もう一面焼け野原のような感じです。今回の下げのキツさは数年に一度のレベルだと思います。

さて、そんな中でも挫けずに注文を出しています。ちょっとだけですが。

現物買い iシェアーズ米高配当株ETF 1株 @8,210円(NISA)

私の今年の株取引のテーマの一つは「円以外の資産を増やす」ことです。マネックス証券の外国株口座で買付するものもありますが、一部はSBI証券のNISA口座で買う予定でして、これが第一弾となります。1株なので、まずは打診買いといったところでしょうか。東証上場ETFなので買いやすいですね。配当金の為替レートが良くないらしいのですが、利回りを低下させるデメリットと、NISA口座で買えるメリットを比較の上、デメリットを甘受してもNISA口座で買うのが得と判断しての購入です。今後毎年少しずつ買い足していくつもりです。

それと、法人口座(現物オンリー)でも興銀リースを100株購入しました。すでに個人口座で保有していますが、配当+優待で6%弱のリターンが期待できる点に着目して1,740円で購入しました。また、数日前の誤発注により日本アクアを200株購入しているのに今日気が付きました。。こちらは本日大幅下落していまして、早くも結構な損失率になってしまいました。。あがいても仕方ないので、しばらく放置しようと思います。

広告

-08.取引

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.