17.雑感

MMF繰上償還の連絡が届いた

投稿日:

生活資金である程度キープしつつ、何か安全なもので運用したいというニーズがある場合、多くの人は定期預金という選択をすると思うのですが、私は定期預金はあまり好きではなく、代わりにMMF(マネー・マネジメント・ファンド)を買い付けていました。しかしマイナス金利の影響でMMFの運用が困難となり、ついに自宅に「繰上償還のお知らせ」が届きました。私の利用しているダイワMMFは10月末を以って償還予定で、ダイワMMF以外のMMFも同様の状況です。

MMFで運用できなくなるのはとても残念です。定期預金の金利はたかが知れているので預ける気もしませんし、どうしたものだろうかと考えています。債券ファンドを買うのもちょっと違う気がしますし、とりあえずは普通預金で放置しておくか、これを機会に三菱UFJの株主優待である「1年定期:金利+0.2%」のクーポンを使ってみようかと悩んでいます。

マイナス金利のメリットはいろいろあるのでしょうが、みんながみんなメリットを享受できるという訳でもなさそうです。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.