17.雑感

最近考えていること

更新日:

株式投資を行う上で最も難しいのは「売り時」だと思います。
買われすぎた株はいずれ売られ、加熱した景気もいずれ減速します。
やはり高いときに株を売ってこそ、パフォーマンスがよくなります。

株式相場には、金融相場→業績相場→逆金融相場→逆金融相場、という循環があるとか。
その中でいえば、「業績相場」のあたりで売るのがよさそうです。

そこで、売り時判断の一助として、モニタリング用のETFを買おうかと検討中です。
日経平均、銀行株、不動産株orREITのETFを最小単位だけ保有しようかなと。
各指標の乖離などを見て、売り時を探ってみるのも面白いかなーと考えています。
指標だけモニタリングするのでも同じですが、やはり実損益が表示された方がリアルかなと思いまして。

数万円で買えるし、近いうちに実行してみるつもりです。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.