08.取引

株式売買(平成30年1月31日)

投稿日:

本日の取引です。

現物売り 1541 純プラチナETF 2株 @3,295円
現物買い 3608 TSIホールディングス 100株 @776円

先月NISA枠消化目的で買ってみた純プラチナEFTを売却しました。利益は数百円程度ですが、遊び気分で買っていたので良しとします。

一方で、TSIホールディングスを新規購入しました。株式市場での知名度はイマイチに感じますが、昔でいうと東京スタイルという名前のアパレル会社で、だいぶ前ですが村上ファンドが株を買い付けて委任状争奪戦が起きた会社というとご記憶の方も多いかもしれません。

購入目的は株主優待です。時々買うお気に入りの服がこの会社の系列のブランドで、優待を上手く利用すれば配当と合わせて利回り8%程度は期待できます。配当と優待を合わせた利回りが5%以上という投資基準をクリアできそうなので購入しました。PER的に安いとは言えませんが、PBRが低く自社株買いにも積極的です。外部から来た社長が一生懸命構造改革を行っており、元本を大きく損なう危険性もなさそうだと判断しました。2月が権利確定月なので、このタイミングで購入しました。

さて、相場は調整モードに入ったような雰囲気もあります。久しぶりに胃がキューっと締め付けられるようなストレスを感じる場面があるかもしれませんが、3月頃には税金還付や配当が入ってくるので、お買い得な株をコツコツ仕込んでいくつもりです。

広告

-08.取引

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.