10.個人型確定拠出年金(iDeCo)

朗報!野村證券のiDeCo手数料が無料に

投稿日:

3年くらい前から野村證券の口座で確定拠出年金を運用していますが、今週リリースがありまして来年から証券会社へ支払う手数料が無料化されるとのことです。

具体的には、100万円以上の残高があるか、月の掛金が1万円以上だと手数料無料になるとのこと。ほとんどの人が適用されそうなのでハードルは低いといっていいでしょう。私の場合は4月以降このルールが適用されるみたいです。

恐らく他の金融機関が手数料を下げたので追従したのでしょう。これによって手数料の面で相当有利になるので、ネームバリューと合わせてシェアを増やしていく作戦なんでしょうか。運営側は大変だと思いますが、投資している側からすると助かります。

3年前には年6,000円くらいの手数料が発生していましたが、来年4月以降は国民年金基金連合会等に払う手数料=年2,000円程度のみとなり、コストは3分の一に減りました。コストが減った分だけ投資に回せますし、それが長い年月をかけ複利効果で大きな資産に成長してくれるはずです。

野村證券の男気に感謝して、浮気せずに60歳まで野村證券一筋で行こうと思います。野村證券さん、どうもありがとう!

広告

-10.個人型確定拠出年金(iDeCo)

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.