08.取引

株式売買(平成27年7月22日)

投稿日:

本日の取引です。

現物売り ソニー @3,509円 200株
現物買い 宝印刷 @1,250円 100株(NISA)

公募で買ったソニー株、本日から取引可能となったので早速売却しました。利益は出ましたが、手数料やら税金を引くと手取りで1万円ちょっとの儲けでした。寄りで成り行き売りしたのですが、結果として寄り底だったので、もう何時間か我慢すればもう少し儲かったのですが、利益が出たので良しとしましょう。。

それと新規で宝印刷を購入しました。手持ち資金が少なかったのでとりあえず100株の購入となりましたが、少しずつ買い増ししていこうと考えています。買った理由としては、配当利回りが4%で株主優待のおまけつきであること、指標に過熱感がないこと、業務領域における寡占企業であること、などです。成長性には限度があると思うのですが安定性と高い自己資本比率を背景に長期安定的な50円配当が可能と判断しました。株を買ったというよりも利回り4%のクーポンを買ったという感覚です。この価格帯で買えるのであれば、2,000株くらいは買い集めてもよいかなと考えています。

広告

-08.取引

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.