08.取引

株式購入(平成27年7月9日)

投稿日:

本日の株式市場、午前中は軟調でしたが午後には強くなって結局日経平均はプラスで引けました。

長い間待ち望んでいた調整局面が遂にやってきた!しかし結局あまり多く買えませんでした。。メインで使っているSBI証券で信用枠を使っていろいろ購入してやろうと待ち構えていたのですが、何と貸株解除を忘れていて信用余力がありませんでした。。ソニーの増資対応用の資金を別枠で確保しておく必要もあり、今日使える現金は少なく、更には少し欲張り過ぎて指値したため、個人口座の購入はゼロです。

代わりという訳ではないですが、法人口座の余剰資金で以下の株を買いました。
現物買い 桧家HD 100株 1,253円
現物買い 明光ネット 100株 1,442円
桧家HDは個人で十分なほど保有していて、しかも値動きに魅力がないので少し迷いましたが、売り板が無茶な投げ売りのように見えたので好機と判断して購入しました。少し戻したら売るつもりです。
明光ネットも個人で保有していますが、8月末の株主優待、クオカードの権利取りがそろそろ過熱化すると先読みしまして買ってみました。一応来月には売るつもりですが、売り損ねたら優待を取って株価回復を待つ作戦です。

それと昨晩、米国株も購入しました。
VWO 28株 @38.18$
VZ 22株 @46.4$
VWOは新興国株のETFです。新興国株については、以前はインデックスファンドで運用を行っていましたが、インデックスファンドを売却してからは空白地帯となっていました。ずっと狙っていたのですが、ようやく安くなってきたので今回購入しました。
VZはベライゾンという通信会社の略称で、日本でいえばNTTのような会社のようです。米国株を始めてからはETFの購入が続いていましたので、今回が米国個別株のデビューということになります!配当が5%近くあって個別株のデビューにはちょうど良いかなと思い購入しました。

明日以降、相場がどう動くか分かりませんが、経験上明日の午前中は少し軟調な気がします。まだ「投げ」ないといけない人がいるような気がするので、明日の寄りもまずまずの買い場になるかもしれません。信用余力がない私は積極的に動けないので、来週くらいにもう一波乱起きてくれるとありがたいです。

広告

-08.取引

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.