14.不動産関連

自分で住所変更の登記を申請してみた

投稿日:

3年ほど前にマンションを購入したのですが、所有権の登記をした際に従前の住所で登記をしました。

何か不都合がある訳ではないのですが、ずっと気になっていたので住所変更の登記をすることに決めました。知人の司法書士にお願いするという手もあったのですが、住所変更の登記は比較的簡単そうで、何事も経験と思い自分で申請してみることにしました。

まず、法務局のホームページからダウンロードした書式を使って書類を作成。所要時間は30分弱。あとは役所で住民票を入手。必要書類はこれだけで、本日法務局に行ってきました。受付の方が親切に対応してくれて、数分であっさりと申請完了。ちょっと拍子抜けですね。あとは2週間後に登記が完了した後、完了証と登記識別情報を取りに来てくれとのこと。

2回法務局に行くのは手間ですが、人並みレベルの事務能力があれば、住所変更登記くらいなら自分でできると思います。所有権移転登記や抵当権設定などは流石に専門家に任せた方が良いと思いますが、簡単な登記で時間に余裕がある人なら自分でチャレンジするのもありですね。

広告

-14.不動産関連

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.