『株式投資の未来』からヒントを得て増配株投資と配当再投資を継続した結果、年間不労所得は2022年5月に600万円、2024年11月に1000万円、2026年5月には1200万円を超えました。2025年末の時点で投資勘定の純資産額は約3.45億円、2009年から2025年末までの税引前確定利益は累計で1億2204万円(配当等が6,813万円、譲渡益が5,391万円)です。

3月決算期の配当権利日近づく

早いもので3月も下旬となり、東京では今日、桜の開花宣言が出ました。

3月下旬と言えば配当の権利取りです。今年は権利確定日が3月26日(木)で、この日までに約定していれば配当金がもらえます。私は特に配当目当てでこれから買いに行く予定はありませんので、のんびり静観しようと思っています。

ここで気を付けないといけないのは貸株をやっている人ですね。権利日までに貸株を外さないと、最悪の場合配当金がもらえなかったり、優待がもらえなかったりと少し面倒なことがあります。私は昨年末に貸株の解除を忘れて少し損をしました。。という反省もあり、少し早いですが明日には貸株を解除する予定です。

貸株をやっている人は注意しましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次