01.自己紹介

自己紹介②

更新日:

前の記事で自分で会社を立ち上げたいと書きました。一方で、ブログの標題に「セミリタイア」とも書きました。矛盾するように見えるかもしれませんが、これは私の中では同じ意味です。

私が考えている事業は、大きな設備投資を必要とする商売ではありません。資格商売なので初期費用は500万円もかからないと思います。人を雇わなくてもできる程度の規模を想定しているので、ランニングコストも少ない。その範囲内で、無理せずに稼ぎ、仕事以外の時間も大切にしたいと思います。今より収入が下がってもよいので、時間とお金のバランスを大切にしたい。働かないわけじゃないけど、仕事に振り分けられているエネルギーを今よりも格段に少なくする。そういう意味で、「完全リタイア」ではなくて、「セミリタイア」としました。そんな生活を、一定額の資産とその配当収入で支えられるようにするのが目標です。

私が初めて株を買ったのは今から10年以上前のことです。ちょうどITバブル崩壊中の頃でした。真面目に働いているだけでは取り残される、これからは投資もやらないとダメだ、と漠然とした思いで投資を始めました。ネット経由で投資できる環境がようやく出来つつあった時期で、大和証券に口座を開きました。最初に買ったのはセブンイレブンのミニ株とトヨタとグッドウィルだったと記憶しています。それから一時的にお金がなくなって市場から離れた期間がありましたが、何とか生き残って今日に至ります。

自己紹介はこれくらいにして、次回は現状のポートフォリオについて触れてみたいと思います。

広告

-01.自己紹介

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.