08.取引

株式売買(平成25年8月29日)

更新日:

本日の取引です。昨日信用買いした株を現引きしました。5月の暴落後に泣く泣く手放してしまった東北電力、再度購入です。

現物買い 東北電力 1,500株 @1,092円

以前も書きましたが、今期の東北電力の業績は相当良いと予測しています。四季報とかで書かれているより、格段に良い数字ではないかと。東北電力は9月から電気料金を値上げしますが、値上げ前の決算で既に収支トントンまで改善。他の電力会社に先行して経費節減に取り組んできた賜物です。値上げで10%近い増収になり、これがそのまま利益になります。

個人的な試算ですが、今期は営業利益1000億、経常利益600億も狙えると考えています。税効果もあるので、EPSで120円くらいのイメージです。また、来期は値上げ効果が通期に及ぶので、それ以上の数字となるでしょう。当然、配当も復活するでしょう。年で50円か60円か。。5%前後の配当利回りが期待できます。配当がでれば株価1500円も射程圏内、そんな思惑での東北電力再購入です。

流石に値上げ直後の好業績&復配リリースは顰蹙です。なので、このサプライズの発表は10月末の中間決算か、その直前位になると予想します。それまでの間、安い場面があれば積極的に買い向かいます。状況によっては他の株を売って乗り換えるかもしれません。

実はすでに信用で打診買いもしていまして、ちょっとした含み損が発生中。。ですがそれも生みの苦しみ。今年の後半は東北電力で一儲けしたいところです。

※買い煽りみたいな記事になりましたが、投資は自己責任でお願いします。

広告

-08.取引

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.