07.投信・債券

投資信託の運用で悩む

投稿日:

ここしばらく毎月積み立ての放置プレー状態だった投資信託、そういえばコストってどれ位だったかな?となぜか急に気になって調べてみました。今頃気づくとは非常に間抜けな話ですが、いつの間にか、よりコストの安いファンドが出現していました!さて、ここで考えられる選択肢は3つあります。ちなみに今のファンドにはそれなりの含み益があります。

①今のファンドを売って、コストの安いファンドに乗り換える

②今のファンドを売って、どうせならもっとコストが安いETFに乗り換える

③税金を払うのがもったいないので、何もしない

どれが経済合理的な選択なのか、直感的に判断できません。①については、新旧ファンドのコストに絶大な差がある訳ではないので、運用コストは減るが、税金を取られるので元本が減る、②については、①同様の税金の問題があるのと、必ずしも乗り換えに適したETFがあるとは限らない、③については目先の税金は取られないが無駄なコストが発生、という感じにそれぞれ問題があります。次の週末あたりにでも計算してみようと思います。あとは乗り換えられるETFがあるかですね。ここも調べてみる予定です。

広告

-07.投信・債券

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.