15.節約ライフ

電力会社を切り替え

投稿日:

少し前から個人でも自由に電力会社を選べるようになっていましたが、自宅兼事務所で使っている電気については従来と変わらず東京電力と契約したままでした。しかし今回、投資先の東北電力が乗り換えキャンペーンをやっていたのを機に乗り換えることにしました。

乗り換えにあたって電気代がどれくらい安くなるか試算してみましたが、あまり電気をガンガン使っていないこともあり、年間で1,000円程度です。それに加えて少しポイントが付いたり、乗り換え時のキャンペーンがあったりするわけですが、極端な違いは生じないようです。ここは新電力も似たり寄ったりという状況かもしれません。

決して東京電力が高いというわけではなく少し迷いましたが、せっかく電気代を払うなら少しでも身近な会社に払おうということで乗り換えを決めました。それと、東北電力が首都圏での個人客獲得で苦戦しているというニュースも見たので「これは株主として支えねば!」という変な義務感も少しあったことを正直に告白します。。

実際の切り替えは検針日に合わせて5月以降となりそうです。最近自宅の電球をLEDに交換したこともあり、電気代が少し安くなると思うので楽しみに待ちたいと思います。

広告

-15.節約ライフ

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.