15.節約ライフ

所得税の確定申告を実施

投稿日:

今年も確定申告の時期となりました。税金を最小限とするため、所得税では総合課税を選択し、住民税では申告不要を選択する予定です。一年前からこのような対応もできることが明確化されたので、早速チャレンジしています。こんな時は以前勉強したFPの知識が大活躍です。

既にe-taxを利用して所得税の申告を済ませましたが、支払う所得税は株の配当や売買益の分を含めて1万数千円となり、納め過ぎた60万円超が還付される予定です。私の場合は「総合課税+配当控除」の恩恵が大きく、毎年大変助かっています。

住民税についても申告の準備に着手しましたが、こちらは申告書が手書きだったりエビデンスの準備が大変だったりで、所得税申告に比べて手間がかかっています。それでも申告すれば、株に課される分を除いて住民税はゼロになる見込みなので頑張るしかないです。

あまり税金を払わずに済んでいることは嬉しい反面で肩身も狭いのですが、法人ではある程度税金を払っていますし、多少寄付なんかもしているので、それなりにバランスはとれているかなと思っています。

広告

-15.節約ライフ

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.