15.節約ライフ

ゴールドカードの有効利用

投稿日:

あまりクレジットカードを作りすぎないように注意しているのですが、それでも個人で3枚、法人で1枚のクレジットカードを所有しています。そのうち個人で所有しているクレジットカードの1枚はゴールドカードです。

このゴールドカードは三井住友visaカードで、枠を多めにしていざという時の資金繰りを楽にしたいという目的の他に、一応社長という肩書もあるので見栄で一枚くらいゴールドカードが欲しいという動機もあって作った経緯があります。年会費は一定の条件の下で4,320円になるので、やはり通常カードと比較すると少々高いのですが、最近よい使い方を覚えました。

仕事がら出張で空港を利用することが多い私にピッタリなのですが、ゴールドカードを持っていると、クレジットカード会社と提携している空港の有料ラウンジにタダで入れてしまうのです。たいていソフトドリンクが備え付けてありますし、スマホやパソコンの充電もしやすいので、有料ラウンジはとても便利です。割と立派なソファもある場合もあります。通常は1,080円程度の利用料が発生するので、年に4回使えば年会費の元が取れる計算になります。ちなみに今年だけでもう5回ほど利用させてもらいました。

何事もコスパ重視の私ですが、こういう使い方もあることを考えると、1枚はゴールドカードを持っていてもよいのではないかと思います。

広告

-15.節約ライフ

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.