15.節約ライフ

確定申告の準備を開始

投稿日:

相変わらず相場が荒れていまして、昨日久しぶりに資産評価額を見てみると恐ろしいことになっていました。。でも気にしても状況が変わる訳でもないので、気を取り直して?確定申告の準備を始めました。

昨年に続きまして、今年も総合課税で申告しようと思います。一般的には株の配当は分離課税で処理している人が多いと思うのですが、私の場合は分離課税ではなく総合課税にした方が有利です。簡単に言うと、給料の割には配当の額が多い人が有利で、自営業の人よりは会社員(2号被保険者)の方が有利です。つまり、給料が少ない会社員(会社役員)で配当をたくさん貰っている人が有利です。私の場合は総合課税で申告すると30万円ほど有利になるので、これを見逃す手はありません。ボーナスみたいなものですね。

作業も半分ほど進みましたが、今年は所得税の還付が67万円位になりそうでして、確定申告が非常に待ち遠しい状況となっています。私は昨年まで個人事業者だったので、提出は2月の中旬からですが、早く申告して早く還付を受けたいと思います。

また、今年からの試みとして、外国税額控除に挑戦します。外国株の配当で、海外で源泉徴収された分を取り戻す訳ですが、残念ながらこちらの還付は微々たる額となりそうです。こちらについては別の記事にまとめるつもりですのでお楽しみに。

広告

-15.節約ライフ

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.