14.不動産関連

マンション購入準備

更新日:

11月の終わりにマンションの売買契約を締結したと書きましたが、その続きです。

銀行から借り入れをしないとマンションを買えないので、審査をしてもらいました。合計4社に仮審査を申込み、1社は仮審査で落とされました。ネット経由での申請でしたが、数分後には返事が来たので、勤続年数か何かで機械的に判断されたのかも。(私は今の勤務先に勤めて2年経っていません。)

その他の3社は無事に仮審査を通過、うち比較的条件の良い2社に本審査を頼みました。両社ともOKとのことでしたが、検討の結果、某ネットバンクから借り入れをしようと思います。決め手は固定金利が他の金融機関と比べて低かったこと。

金融情勢は不透明で、固定金利を選びにくい(固定金利が変動金利に対して高い)環境だと、いざというときに危険かもしれないと考えています。なので当初は3年固定で申し込もうと考えています。3年経てば、株式資産も増えてる?ので、いざとなれば株を売ってローンを減らせるかと。

決済日は未定ですが、1月半ばで調整中です。
今のマンションの解約、引っ越し準備などで来月は忙しくなりそうです。

広告

-14.不動産関連

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.